双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS 祇園祭り・神幸祭

<<   作成日時 : 2010/07/17 22:46   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

誕生日が近づいて来たら、
これを忘れちゃいけません
『祇園祭』

昨年は、京都通のあんすぅままさんに
教えてもらって、
お昼間の祭りに初参加。
「鉾曳初め」
宵山しかいったことがなかったので、
夜とはまた違う鉾の美しさにとても感動。
でも、今年の曳初めは平日。
残念〜。

では、いつも通り、
宵山行っときましょう。と計画していたのに、
tomoが病み上がりでこれも断念。
すごい人混みやから無理は禁物。

それに、今年は「鉾巡行」が土曜日やから、
宵山を逃しても大丈夫(^−^)v
「鉾巡行」初めて見に行けるやん!!と意気込んで、
あんすぅままさんに
鑑賞方法をいろいろアドバイスしてもらいました。

ところが、土曜の午前中、「バザーの会議」あったん
すっかり忘れてた(T_T)
↑と気づく前日…

間に合いませんね、鉾巡行。
しかしさ、バザーの実行副委員長のくせに
「会議を忘れてる」ってどうよ(^^;)
忘れて祭りに行ってしまわんでよかった。笑

さて、
『祇園祭』が諦めきれないので、
昼以降に行われる行事はないかと
調べてみました。
ちなみに、『祇園祭』は7月1日〜31日までの
1ヶ月間にわたり行われるお祭りなのです。

そして、17日の午後からは、
「神幸祭」が行われるとのこと。
(神幸祭(17日)では、八坂神社の三基の神輿がそれぞれ所定のコースに従い氏子区域内を巡行し、午後10時ごろまでに四条御旅所に着きます。)
「おみこしが見られるかも!行ってみよう。」

午前中会議、帰って夜に備えてお昼寝。
そして夕方出発。
先に晩ご飯をすませてから、
20時半頃、河原町通りで「神幸祭」の御輿に遭遇。

馬を先頭に練り歩いて来たので、
ryo・tomoも大喜び。

画像

かけ声もおもしろい。

画像

人が曳いてる車みたいなのや、
画像

太鼓も通りました。

装束を付けた人が乗った馬の横で、
写真を撮ろうとすると、
馬を引いていた方が、
「今止まっているから、前に回って撮っていいよ」
と言われたので、
大急ぎで、パチリ。
画像


みこしは途中で止まって突き上げてゆさぶったりと
勇壮。
『祇園祭』まだまだ知らないこといっぱいです。
毎年すこしずつ楽しんでいきたいな。

画像

「本日のコーディ」

東レ生地紺絽小紋(草花柄)
シルック絽長襦袢
グレー夏八寸名古屋帯
ブルー濃淡絽帯揚げ
グリーン系真田紐
ちどりの帯留め(自作)


宵山も終わっちゃったし…と
浴衣はやめて、着物(薄物)で行きましたが、
まだまだ街中には浴衣姿がいっぱいでした。
浴衣にすればよかったな。

帯回りは、
画像

帯を波にみたてて、
「波にチドリ」
このステンパーツちゃんお気に入りです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
会議、思い出してよかったのか悪かったのか…

祇園祭・なんとか祭りとか、いろいろあるんですね。一月も祭りやってるんだ、昼も晩も…

京都の夏は、暑いイメージですが、ますます熱いわ…

tomoちゃん復活したようで、よかったね!
あーともママ
URL
2010/07/18 22:22
あーともママへ
実戦部隊のみなさんを招いての
顔通しの会議だったので、
「祭りで忘れてすっとばした」ら、
ヤバイよ〜絶対ダメ!!怖っ。

でも当日の祭りを諦めないのが、
わ・た・し(^m^)

そして、みんなに、
「もしかして、きなり*さん
これから恒例の祇園祭?」
と聞かれた。
バレバレやん。
おっかしいなぁ〜??
誰?そんなツッコミするメンバーズ。
もちろん、「会議もキモノ その29」やったけど。


きなり*
2010/07/18 22:47
なんか、あまりお役に立てなくてごめんね。
そうそう、祇園祭
1年で全部回ろうとせず、
今年はこんな風に楽しもうと毎年楽しみ方を変えるといろいろ楽しめます。
鉾が立っているだけやン
と言われるのですが「それだけちゃうねん」と
きなり*さんのような楽しみ方をしていただけると
自称京都好き京都人としましてはうれしいです。
24日は花傘巡行や還幸祭がありますし
31日は八坂神社で茅の輪が飾られます。
また、おこしやすぅ

お着物・・・
この日はめちゃくちゃ暑くて
着物や浴衣はもちろんスーツやワンピースのようなきちんとした服装も
着る気にならなかった私です。

さすが
師匠、暑くても着物!なんですね。
まだまだ、その域にはいけません。
あんすぅまま
2010/07/19 07:19
あんすぅままさんへ
いえいえ、情報ありがとうございました。
クーラーがんがんにかけて
着ちゃえば、
後は何とかなりますよん。
でも、夜の祭りには
浴衣の方がよかったなぁ。
きなり*
2010/07/20 14:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
祇園祭り・神幸祭 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる