双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS 着物用がま口バッグ(←リベンジ編)

<<   作成日時 : 2010/06/07 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨年、ryoの着物バッグにと、
がま口金具に初挑戦したのですが、
大きさといい、形といい、
仕上がりは作りたかった物とほど遠い
微妙〜な仕上がりに(^^;)
「なんでこんなにちっさくなるのか?」とつっこんだ。

それでも喜んだryoは、浴衣にも着物にも
愛用してくれていました。
しかし、身長が1年で7cmも伸びたryo。
もともと小さかったがま口バッグは、
身体に対して極小サイズに…

その後、数回がま口を作って、
なんとなぁ〜く思うような形の型紙作りも
理解したので、
ryoのバッグを作り直してあげよう〜☆

金具もひとまわり大きい物に変えました。
画像

縦17cm×横22cm(留め具のぞく)
収納力かなりアップ。笑

裏布…
またグリーン系。
画像

もちろんポケット付き。

生地は
先染め渋い大きめ先染めチェック525円/50cm。

綿チェック 大人の男を演出します。【生地・布】 黒か紺か!渋い大きめチェック。先染めチェック
生地の森(ファブリック・クロス)
価格は50cmあたりのものです。生地は50cm単位で販売いたします。例)100cmご注文の場合は50


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



手作り市でryoが買った千鳥の缶バッチが似合うように
やっぱり紺で製作しました。

ryoは洋服なのに「今日持って行く〜」。
まぁ、紺チェックだから洋服でもいっか。
tomo「じゃぁ〜tomoもがま口バッグ持って行く〜」
あなたのは思いっきり和柄だから、どうなのか。
「合わないから違う鞄にしたら?」と言うと、
tomo「お母さん!!次私のがま口バッグ作ってや!!」
(↑洋服でも持てるやつ…という意味)

また注文。
注文しすぎやし。

画像

「本日のコーディ」

三河縞木綿着物
胴抜き絽長襦袢・絽縮緬半衿
献上博多単帯(グレー×紺)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
tomoちゃんの、指令系口調がツボだわ♪

着物用ってタイトルだけど、やっぱり洋服でも持つよね。
そりゃ、tomoちゃんの洋服用も要るわね^m^
あーともママ
URL
2010/06/09 08:54
あーともママへ
tomo相手にオーダー品の商売をしてやろうかと
真剣に考える私です(^m^)

手作り市のお小遣い300円じゃ、
なかなか揃わんぞ、
希望の品全部!!爆

さて、そんなこんな言いながら、
もうできてん、
tomoがま口。
ボンドが乾くまで
寝かせてあるので、
おったのしみに〜☆

きなり*
2010/06/09 23:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
着物用がま口バッグ(←リベンジ編) 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる