双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS 七五三、7歳の祝い着計画…

<<   作成日時 : 2010/03/25 22:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

双子っちは数えで七五三をしているので、
今年の秋(6歳)はtomoの七歳「帯解きの祝い」です。

ゆっくりじっくり、祝い着を選びたいと、
昨年からネットで下見してました。

きなり*の希望は、
@絵羽柄はその後、気軽に着ることが出来ないので、小紋柄にする。
A子どもが気軽に着られるように、正絹ではなく上質のポリエステル。
B赤(三歳祝い着)と黄色系は着たことがあるから、それ以外の色。

この条件で見ていると、
ポリの七歳祝い着はピンキリなので、
質感と柄にこだわると、
プレタでも結構高い〜〜

ということで、
出した結論!
「シルックで七歳祝い着、お仕立しよ〜っと」
(言い忘れてましたが、祝い着はばあちゃんからのプレゼント
なんですけどね。笑)

さて、そう決めたら、
気に入った物見付けるまでに
時間かかりそうやし…と
まずは船場へ下見へ。
ばあちゃん(きなり*母)とryo・tomoと。

シルックに強い(←シルックの品揃えがよい)
問屋さんを一通り見て回るつもり…
がっ、


心あたりの一軒目。
お馴染みなので
「今日はこうこうで、こんなん探してる。」
って言ったら、
ドンピシャのセール品から出てきたぁ〜

…あれ、下見のハズだったんですけどね(^^;)
仕立て上がって来ちゃいましたぁ。

画像

東レシルジェリーはんなりピンク。
表地なんと、9800円也。
確かに、大人が仕立てるとして、
ここまでかわいいピンク&柄だと
売れ残ってくるかもね。
これに+普通に裏代と仕立て代。

画像


生地を決めて、仕立ての話。
「シルックで子供物の仕立てなんて頼む人いなかったけど、
出来るとは思う…」と店員さん。笑

ここで、私のお仕立希望。
@出来るだけ長く着られる寸法で。
A手持ちの長襦袢が使えるように。

お店からの条件。
@ポリは針後が残るので普通の子供物のように仕立て直しに向きません。
A揚げは自分でしてくれる?

その後、現在、tomoが七歳祝い着サイズの激安プレタ着物
普段に着ている状況とか、
仕立て側の意見とか聞いた結果、
七歳祝い着(四つ身)の標準寸法に
丈だけおかしくない最大まで出してもらう形でお願いしました。

仕立て上がって、
「十三詣りくらいまで着られるようにしといたよ〜」と。

ポリでそもそも仕立て直しを念頭においていないので、
仕立て方はお任せで!と言いました。
だから四つ身裁ちにしたのか本裁ちで作ったのかは
不明なのですが、
希望通りに仕上がってきました。
プレタをやめて、
「シルックでお仕立て」を考えてよかったなぁ〜♪

ちなみに寸法は、
身丈144cm(四つ身標準135cm前後)
袖丈75cm
袖幅32cm
前幅19cm
後ろ幅26cm

身丈以外はほぼ標準です。
tomoはちびがりさんなので、
本当に六年生まで着られたりして。笑

七五三楽しみだなぁ(^−^*)


黒もかわいいぁ〜

洗濯機で丸洗いが出来ちゃいます東レシルジェリー 小紋着尺 [ 0609-206 ]
和を遊ぶ きもの 浅野屋呉服店
東レのシルジェリー)の小紋着尺(着物用の反物)です。縮緬の生地に深みのある青墨(青みがかった墨色)の


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいい着物が仕上がってきて
tomoちゃんも早く着たがってるんじゃないでしょうか?
うちも今年7歳参りをしようとおもっています。
うちは着物、レンタルで・・・
でも、今ハヤリの柄でなく古典的な柄で
出来れば正絹・・・
お気に入りを見つけるべくネット検索しています。
あんすぅまま
2010/03/26 07:03
そんな選びかたもあるんですね〜
さすがだわ!

それに、柄も素敵!
十三参り〜…のtomoちゃん…まだ想像が…!!
長く着られるって、すごいなあ〜!
あーともママ
URL
2010/03/26 09:04
あんすぅままさんへ
やっぱり早めから探しますよね〜
二人分だし余計難しいもんね。

今回も日本髪かしら。
憧れるけど、私が伸びるまで絶対耐えきれないf^_^;
毎日くくるのとか、ドライヤーとか。
どうにかトップでくくれるくらいまでは頑張ります(笑)

きなり*
2010/03/27 12:03
あーともママへ
長く着られることが、着物の良さですからね。

はんなりピンクだから金系、銀系、黒系
どんな帯も合いやすいと思います。

着物は届いちゃったけど、小物類はこれからなので
ゆっくり探すつもりo(^-^)o

きなり*
2010/03/27 12:58
かわいい〜〜
さすがきなり*さんアイディアが素晴らしい。
子どもだから汚れたときは気軽にお洗濯出来た方が良いですよね。

私の若いときのピンクの加賀友禅を女の子の孫が生まれたときに作り直そうなんて思っていたのですが・・・・(全部希望的イメージです(笑))
シルックも良いですよね〜〜

将来の選択枠増えたわ

でも、この柄大人にはちょっと無理っぽい?
多分私の若いときにはこんな感じのピンクでかわいい柄小紋を着ている人たくさんいた様な気がするけど・・・
tomoちゃんが喜んだ顔が目に浮かびます。
yuzu-chan
2010/03/29 06:54
yuzu-chanさんへ
帰省でお返事遅れてすみません。

私も十三参りには
自分の正絹を着せたいと思っています。
(私が十三参りに着た物とか、
ばあちゃんの中振りとか←妄想。笑)

それまでは、
まだまだ汚すだろうし、
自由に着せてやりたいし
(着物をストレスに思って欲しくない)
東レ生地となりました。

大人には難しいですよね、
コレ。
残っていてラッキーでした(^−^)


きなり*
2010/03/30 22:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
七五三、7歳の祝い着計画… 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる