双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS 入園式♪母の装い

<<   作成日時 : 2009/04/01 21:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

さて、今日の入園式のコーディ。

昨夜の天気予報はほぼ晴れ(降水確率20%)で
晴れの用意だけして寝たのに、
今朝起きたら朝のニュースで「今日の天気はくもり雨」って
どうよ〜〜

まだ降り出していなかったので
思い切って予定通りの色無地で。

画像


「本日のコーディ」

ブルーグレーの色無地(一つ紋)
シルックピンクぼかし長襦袢
御所車の丸帯
ベージュぼかし縮緬帯揚げ
抹茶×紺の礼装用帯締め


この日のためにコーディネートした
帯、実はお正月に一緒に写真を撮ってた
ひいおばあちゃんの丸帯。

画像


結婚した当初(もう十数年前の話ですが…)
「お着物がスキなんやったらこれをあげる」
と、頂いた物。
ひいおばあちゃんがお嫁入りの時に1回だけ使って、
ずっとそのままで、使い道がないから〜と。

頂いてから芯だけ入れ替えておいてありました。
結構華やかなので将来tomoの振り袖にでも
結んでやればいいんだけど、
ぜひ一回締めてみたかったのよねぇ。

そして、今日約60年ぶりに締められたこの帯。

画像

前帯まわり。

ryo・tomoの晴れの日に
この帯をすることができてよかった!!
きっとひいおばぁちゃんも一緒に祝ってくれているわ。
そして次に帰省したとき、
お写真見せに行けるしね。

そして、このアンティークの丸帯を
tomoは受け継いでくれるかなぁ〜☆




そうそう、雨は幼稚園から帰って玄関を開けたとたん、
ドシャーっと降り出しました。
めでたしめでたし。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
品のある帯で素敵です。
でももっと素敵なのはぎりぎりお天気運がもったことですね。
誰が晴れ運をもってるかは わかりませんが行事ごとに晴れは
とても素敵です。

ちなみに私は入園式から卒園式まで、運動会、遠足全て雨でしたが。
そうなると、シルックだとかパールトーンってものすごく偉大だと思うから
不思議なものです。
ひよっこ
2009/04/01 22:05
ご入園おめでとうございます!!
しっくなお色の色無地に素敵な帯〜と思っていたら、ひいおばあさまの帯!?
ぜんぜん時代を感じさせませんね。
いいものというのは時間がたってもその輝きはうしなわれないんだなぁ〜

雨、よかったですね!
hanako
2009/04/02 00:11
ryoくん&tomoちゃん
ご入園おめでとうございます!
黄色い帽子と水色の制服、とっても可愛い♪
(ryoくんが急に大きくなったように見えました@_@)

ひいおばあさまの丸帯、素晴らしいです!!
tomoちゃんが着ると5世代の時代を
つないでいくことになるんですよネ☆
なんて素敵なの〜
思わず興奮してしまいました^m^

tokiwa
URL
2009/04/02 01:49
薄い無地のお着物に
華やかな帯がとても素敵です。
ひいおばあちゃまの帯だなんて
ますます、素敵
ちっとも、古臭くないですね。
何世代も受け継がれていく事ができる
それも、着物の魅力・・・
又活躍の場を持った帯をひいおばあちゃまも
帯自身も喜んでいることでしょう。
あんすぅまま
2009/04/02 06:21
いや〜、昔のものがいいですよね。
丸帯、ひとつは欲しいと思いますが、果たして私に扱えるのか?

無地の着物もいいですね。
華やかな丸帯とすごく合ってます。
来月またお茶会があるのですが、色無地着てみようかな?
くに*さ
URL
2009/04/02 07:50
ひよっこさんへ
当日朝のニュースでは
「その傘マークはどこからきてんっ!!」
とつっこんでしまいました。汗

私自身は晴れ女ではないと思うので
ryo・tomoのどっちかかな?

ちなみに雨なら
やっぱりシルック角通しかシルパール万筋の
予定でした。
きなり*
2009/04/02 22:26
hanakoちゃんへ
ありがとうございます♪

ryo・tomoのひいおばあちゃん、
主人の母方祖母の帯です。

柄の青や赤が鮮やかなので
振り袖向きで、
締めたいと思いつつ、
30代には結構難しくて、
訪問着やらいろんな物にのせたあげく
シンプル&地味色のこの色無地になら
許されるかと…
昨年秋の七五三コーディを作ってる時に
出来たんです。笑
無地なので入園にとっておきました〜。

雨、本当によかった、
朝の天気予報のおかげで
ドキドキでした。
いっそ降り始めてたら
あきらめて洗えるで出かけるけれど…
せっかくのコーディだしねぇ。
きなり*
2009/04/02 22:32
tokiwaちゃんへ
ありがとうございます♪

ryoはでかいのよ〜
4歳児のおっきいほうと
ちっさいほうの双子っちなので
どう見ても双子にみえないわけで。
姪っ子はぁちゃんも加われば、
年子3兄弟で、携帯の電波みたいで笑えます。

帯、わかりにくい書き方でごめんなさい、
ryo・tomoのひいおばあちゃんです。
だから、tomoが4代目。
大人になったtomoは
「そんな古くさいもんいらんっ!」
なんて言わないことを祈る(^^;)
どうかこのまま着物好きでいってくれないかな、なーんて。
いいねん、いらんっていうたら、
ryoのお嫁さんにあげるから〜爆
きなり*
2009/04/02 22:39
あんすぅままさんへ
いやぁ〜叔母様などのお着物
そのままいけるあんすぅままさんがうらやましい。
きなり*はそのままいけるの帯だけだし。

そして、今度写真を見せるとき、
絶対に喜んでくれると思うので
楽しみです。
きなり*
2009/04/02 22:44
くに*ささんへ
本当に、昔の物はきちんと作られているというか…

丸帯ね、注意点はあります。
まず、昔のままの分厚い芯だと
とても扱いにくい。

次に、今回調べてわかったのですが、
昔の丸帯は長さが短く4m程度の物がほとんど。(これは4m10でした。)
帯に厚みがあるだけに胴回りの2週目にも
ふつうより長さをとられますし、
手結びなどで柄出しするのは困難かもしれない。
私はいつもの帯結び具使用なので
短くても問題ありませんでしたが。

あと、古い丸帯の中には
柄がさかさまになる(引き抜き結び用)ものも
多いらしく要チェックで。

この辺りをふまえ、
芯の入れ替えとか手間をかけてもおしくないような物がみつかれば
ゲットしてみるのもおもしろいかも。
きなり*
2009/04/02 22:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
入園式♪母の装い 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる