双子ときなり*のおきにいり

アクセスカウンタ

zoom RSS 次はこれにはまった!!

<<   作成日時 : 2009/01/08 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

アームウォーマーがやっと完成〜☆
これで、着物で寒い日の外出もばっちりっ!

画像


ハマナカの手持ち在庫糸(並太)あずき色2玉弱と
ピンク系モヘアの添え糸との引き揃え。

結構なボリュームになっちゃった。笑
モヘア無しの方がすっきりしたかも…
長さは肘までです。

作り方は、
無料編み図でお馴染みの「ピエロ」の
アームウォーマーを参考に
表3目裏2目のゴム編みで輪編みにし、
親指はゆび穴だけでなく、
ゆび部分を編みました。
これがあるだけでさらに暖かい〜

帰省時に持って帰ってらくらく出来上がるはずが
片手残して持ち帰り…
やっと完成。


そして、双子っちは

画像


「ゆび編み」にはまってます!!

毛糸を編みたい編みたいというので、
年末図書館でゆび編み本を借りてきて、
やらせてみたら、どんどん編む(^^;)

在庫糸での練習だけでは満足せず、
何か作品を作るっていうので
わざわざ毛糸を選びに行きました。
(太めの糸が良いようです。)

一番一般的なゆび編み(リリアン編み)ではなく
ゆびメリヤス編みをしています。
この編み方は筒状に仕上がるのではなく
一枚の(5目)メリヤス編みに仕上がるので
使い回しやすそうで。

しかも編み上がりがくやしいほどカワイイです。
やるなぁ〜ryo・tomo(^^)
負けそう…

何かに仕上がったらご披露することにしまぁす。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆび編み、懐かしい〜^^
うちも保育園の時にはまってましたよ〜。

アームウォーマー、全然大丈夫ですよ。
きなり*さん、細いからこれで普通に見えます。
くに*さ
URL
2009/01/09 07:28
うわ〜いい色ですね!
今使っているのをそろそろ新しいのに
変えたいんですがそうか編めばいいんですよね・・・
うっ
バーゲン探したほうが早い かな・・・><
あひる母
2009/01/09 08:16
くに*ささんへ
息子さんも園で編まれてたんですね〜
ゆび編み。
無意味に編み続けますね、
夢中で(^m^)

アームウォーマー、
>きなり*さん、細いからこれで普通に見えます。
うーん、何だが誤解のあるような…
細いとは無縁のきなり*です。笑
お会いした時には誤解も解けるはずぅ〜
楽しみでーす♪
きなり*
2009/01/09 23:37
あひる母さんへ
私はこちょこちょ手作りがスキなので
編み上がるまでと
市販品を買ったのに、
編んじゃいました。
もう一個ベージュ系を編みたいけど、
今年の物にはならないかも〜
次編む物がたまってます(^^;)
きなり*
2009/01/09 23:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
次はこれにはまった!! 双子ときなり*のおきにいり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる